障害をブッ飛ばせ!失敗をバネに。

こんばんは。直己です! 台風21号の爪痕が話題なっています。西日本の方々が心配です。 さて、そんななか、私のきょうの出来事を書きます。成功と失敗について。 ADHDの処方薬コンサータは毎朝食後に1錠(32mg)を服用しているのですが昨日、今日と飲み忘れて…

生い立ちと登山への想い①

こんばんは。直己です。自分の生い立ちとセブンサミットへの想いを書きたいと思います。 私は1982年6月生まれです。出身は埼玉県草加市です。草加せんべいをご存知の方も多いと思います。 私の幼少の頃は、どんな子どもだったかというと、やはり多動症だった…

今週のやっちまった話

こんばんは。 今回は、今週の私がやっちまった『ADHDあるある』を書きます! ではさっそくいきます。 私は施設の清掃関係の仕事をしています。 夕方、ある場所を清掃するためモップを使おうとしたら、用具置き場にいつも使ってるモップがない!これじゃ仕事…

大キレット登ってきました!

こんにちは。直己です! お盆休みを利用して、結局8月13〜16日の3泊4日で大キレットにいってきました。 感想はというと、けっこう、いや普通に怖かった。実は高所恐怖症なのだよ、私は(汗)。 特にこの写真の場所。 信州側についてる鎖場をトラバースしたあと…

蝶ヶ岳山前式 当日までの準備について

憧れの山頂結婚式 こんにちは。直己です。 7月27日に蝶ヶ岳山頂で多くの方々がご協力をいただき山前式を行いました。当日までの準備について少し振り返って書きたいと思います。 二人にとって特別な山 蝶ヶ岳 これをやろうと思ったきっかけは、まだ入籍する…

大キレット踏破へ準備中

こんにちは!直己です。 このお盆休みにはトレーニングを兼ねて国内で最難関クラスの大キレットへの山行を予定しています。 国内最難関 標高差約1,600mの岩陵コース 日程は2泊3日。1日目は涸沢小屋泊かテン場でツェルト泊。2日目は北穂に登頂したのち、大キ…

山頂でウェディング撮影と山前式を挙げました。

雲上のウェディング 昨年8月11日の山の日に入籍した私ですが、7月27日(金)に北アルプスの蝶ヶ岳(標高2,677m)で山前式(人前式)とロケーションフォト撮影を行わさせていただきました。 ご協力いただいた蝶ヶ岳ヒュッテのスタッフの皆様をはじめ、カメラマン泉…

栗城史多さんが僕にくれたもの〜エベレスト登頂することを決意するに至るまで④〜

登山家 栗城史多氏 エベレストで滑落死 百聞は一見に如かず 自分も行くしかない! 妻に宣言「8,000m峰に登る」 登山家 栗城史多氏 エベレストで滑落死 5月21日、エベレスト登頂へ8回目挑戦中だった栗城史多さんがで遺体で発見された、というニュースが入って…

エベレスト登頂することを決意するに至るまでの話③

自分はADHDかもしれない、と思い私は精神科に行き、医師に相談しました。 まずは身体的な原因を排除するため、血液検査や心電図などの検査を行いました。 結果は、特に異常はありませんでした。 IQテスト「ウェイススリー(WAIS-Ⅲ)」を受けた 「ウェイススリ…

エベレスト登頂することを決意するに至るまでまでの話②

こんにちは!直己です。 前回、エベレスト登頂を決意するまで①では、 突然の辞令により自分自身を見つめなおすきっかけができたことまでお話ししました。 続きをお話ししましょうー。 大人の発達障害 ADHDのことを知る 「もしかしたら、オレもADHD??」 私…

エベレスト登頂することを決意するに至るまでの話①

私がなぜエベレストを登頂することにしたのかー。 それを語る前に、 私は現在、ADHDという発達障害で精神科医による治療を受けているんですが、 なぜ自分が治療に通うことになったのか、 まずはそれについて書きたいと思います! 辞令は突然にー。 とある部…

突然ですが、2023年、エベレスト登頂しました(未来宣言)

2023年、エベレストに登頂しました 2023年、エベレストに登頂しました 七大陸最高峰登頂への基本方針 このブログは七大陸最高峰登頂奮闘記 はじめまして。 突然ですが、セブンサミッターになりたいと思い、エベレストをはじめとする七大陸最高峰に登頂するこ…